Dharma Budaya
コアな環境音楽・音響作品をリリースするNash Ambientがプロデュースしたダルマブダヤのファーストアルバム。心理学者でもある山崎晃男に率いられたダルマブダヤは日本のガムラン界では知らない人はいない程の知名度、歴史、力量をもつ日本を代表するグループである。この作品は劇団「態変」とのコラボレーションより生まれた楽曲を軸に、全く新たに録音された。ジャバニーズからジャパニーズへ、さらにインドネシアンミュージックからグローバルアンビエントへと、すべての人々の心の奥底に通奏底音として流れる響きが耳に届くべく、まさに壺からあふれでるように表出されたものである。(Amazonでの紹介より)
このCDは、ダルマ・ブダヤによる最初のオリジナル作品集であるとともに、日本最初のジャワのガムランによるオリジナル作品集です。このCDで、私たちは、伝統的でもなく現代的でもない、ダルマ・ブダヤのガムラン音楽を創り出そうと試みました。
さて、タイトルの「壺から溢れだすもの」は、次のような事実に由来しています。
まず、洋の東西を問わず、壺や瓶、なべといった容器は、そこで様々なものが混ぜ合わされ産み出される場所と考えられています。私たちは、ダルマ・ブダヤもそうした壺のような場であると感じています。
また、ガムランの中で用いられる多くの楽器が青銅製の打楽器なのですが、更にそれら青銅製打楽器の多くのものが壺のような形をしています。つまり、ガムラン独特の響きは、それら様々な壺を叩くことによって産み出されているのです。
最後に、このCD中の全曲が、劇団態変とのコラボレーションを通じて創り出されました。劇団態変は、役者が全て身体障害者であるというユニークなパフォーマンスグループで、その活動は国内のみならず海外でも高く評価されています。私たちは、彼らとのコラボレーションに強い刺激を受けたのですが、そのコラボレーションのタイトルが「壺中一萬年祭」というものでした。
このCDは、こうした様々な壺から溢れだしたものなのです。( ダルマ・ブダヤ代表 山崎晃男 )
商品に関するご質問等、お問い合わせは販売担当者 まで、e-mailにてご連絡ください。
販売担当者:order@gamelans.org